武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

◆◆◆なかなかできない・・・「書いて覚える!」◆◆◆

英才個別学院の山本です。

今日は、◆◆◆なかなかできない・・・「書いて覚える!」◆◆◆ということで勉強の初歩の初歩をお伝えしたいと思います。勉強しても点数が伸びない、あるいは覚えるのが苦手といったお子さんをお持ちのお母さん方には必見です!

案外、テスト直前は単純な事を愚直にやる方が点数が上がるもの。伸び悩んでいるお子さんの助けになればと思います。

 

なかなかできない「書いて覚える!」

勉強の初歩の初歩が身についていないお子さんにとって一番きつい学習法がコレ。

それができれば苦労しないよ!という声が聞こえてきそうです。

 

実は、勉強に対していいイメージを持っていないお子さんは「どうせムダ」と思い込んでいるので本当に覚えにくい状況を作り出しています。それでもテストは何とかしなきゃいけない。

 

そこで、五感をフル活用する方法を考えてみましょう。

目と手を使うのが書く方法。

だから口とか耳を使う方法を考えればいいんです。

 

ココで有効なのは「音読」→「暗誦」練習。

音読

音読は目・口・耳を同時に使います。それだけで勉強効率が上がります。ポイントは3つ。

①書いて覚えるときよりも、短時間で繰り返せる。

②すばやくいろいろな問題に接することができる。

③書くだけの学習法よりも脳が活発に動いて覚えやすくなる。

暗誦することで「見ないで思い出す練習」もしていくので書いて覚えるのに比べ短時間でいろいろな問題に接することができます。なにせ、言うだけの方が書くより早いですからね。

 

でも、最終的には「書く練習」が必要なのは事実なので、「書いて覚える段階」に行くまでの練習方法だと思ってくださいね!

 

この方法の詳しい解説はぜひ、教室で。

英才の授業を受けるとこうした一つ一つの学習方法がステップアップしていきますよ!

 

そんな学習塾にご興味のある方は是非お問合せください。

連絡先はこちらです。ご相談お待ちしております。

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

**********************************************************

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+