武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

★★勉強する理由★★~受験は何のためにあるのか~

特訓

こんにちは!武蔵新城校室長の名越です!

いよいよ、入試が近づいてきました!

受験生諸君は、ここから本気で毎日勉強に取り組みましょう!

ただし…

よく、やる気が出ないからむり~と嘆いている受験生を仕事柄見てしまいます…。

そんな時は、そもそも、受験とは何のためにあるのか、まずは自分で考える、もしくは調べてみましょう。💡

以下は私個人の受験に対する見解になります。

納得できないところ、わかりづらいところ、異論、反論とかは教室までご連絡ください。(笑)

私個人は、受験とは、『学力による生徒の振り分け』のために行われていると考えています。

教える仕事をしていると、生徒の学力差があるクラスの授業をすることがどれだけ大変かがわかります。

生徒側においても、出来る生徒は暇しているし、出来ない生徒は授業内容が分からずに、

それぞれ先生の話を集中して聞けていない、なんていう地獄絵図は、実力別にしていない学校やクラス数の少ない集団塾でよく見かける光景です。

そうならないためにも、『学力による生徒の振り分け』を行うことは、教える側、教わる側、双方にとって大切なんですね。

ちなみに、英才個別学院は個別指導なので、そういうジレンマは一切ないです!…というアピールは、本題ではないので控えます(笑)

ということで、受験の目的は『学力による生徒の振り分け』であると仮定します。

その場合、起きてはいけないことが2つあります!

①受験校を実力に合わない学校に設定してしまう。

②本番で力を発揮できずに実力よりも低い学校にしぶしぶ行く。

どうでしょう?

その後のキャンパスライフがつまらないことは容易に想定できますね…。

では、どうしたら希望に満ち溢れたキャンパスライフが送れるのでしょうか?

上記に対しての防御策は以下です。

①受験校を実力に合わない学校に設定してしまう。

⇒本人のことを本気で思ってくれる専門の人に相談しましょう。

大事なことは、『本人のことを本気で思ってくれる』ことです。

学校の先生の中には、合格が取れればどこでもいいと考えてレベルの低い学校を勧めてくるひどい先生もいます…。

塾の先生だと、塾の宣伝になることが第一で、実力に合わない難関校を勧めてくるひどい先生もいます…。

ちなみに今書いたようなひどい先生がどれくらいいるかというと…実は大半がそういう人ばかりです…。

ということで、このブログを読んだ方は英才個別学院武蔵新城校室長の名越までご連絡ください。

私なら、成績と学習状況を伺って、ご本人と少しお話をさせてもらえれば、本当にお勧めできる学校をご案内できます。

それは、その後のキャンパスライフも含めたうえでのお勧めですので、ご安心ください。

では次です。

②本番で力を発揮できずに実力よりも低い学校にしぶしぶ行く。

⇒まずは本番までに精一杯『訓練』すること。

勉強とは『訓練』です。

部活でも、習い事でも、大会やコンクール、発表会等があることが多いので、そこでいい結果を出すために、日頃から訓練してますよね?

それって好き嫌いでやってますか?

嫌いだけど、結果を出すために筋トレしていたりとか、地道な努力を重ねていたりとかしてますよね?

『訓練』は好き嫌いではなく、自分のためにやるものです

訓練をしないで、本番を迎えるのって…想像するだけで怖いですね(笑)

ただ、たまに「その科目は捨てたから勉強しないでテストする」とか言っちゃってる人いますよね…

どれだけ怖いことをしているのか、落ち着いて考えた方が良さそうです。

勉強とは『訓練』です。

『訓練』は好き嫌いではなく、自分のためにやるものです。

では、なんで勉強だと、嫌いだからやらないということを自分に許してしまうんでしょうか?

その答えがわかれば、勉強をする行動につながるかもしれませんよ。

もしも、その答えがわからない、もしくはわかっても「やりたくないもんはやりたくないんじゃい!」という人がいたら…

それこそ、私の出番です。

教室にお電話ください。

その考え、一変させてあげますよ(笑)

ただいま、武蔵新城校では10月体験生、冬期講習生を募集中です!

完全 無料の学習相談会や学力診断テストも個別にて受付中!

プロの話を聞いてみたい方は下記のあて先まで!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

***************************************************

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+