武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

1457306

こんにちは!名越です!

中3生の内申が出て受験生の皆様は様々これからのことを考えていることと思います。

ただ、考えすぎると道に迷うので、毎年受験を経験している私からある程度の道が示せればと思います。

ご家庭での接し方、声のかけ方において、ご参考いただければ幸いです。

①後期中間対策

まずは11月中旬に後期中間がありますので、内申を狙いに行きます。

学校の先生方は、悪意はないと思いますが、前期の成績を低くつける傾向にあります。

理由は単純で、油断しないようにするためです。

そのため、毎年中3生たちは、前期から後期中間で内申がぐんと上がります。

ただし!後期中間で結果を出せないとその恩恵は得られません!

前期悪かったからと言って、チャレンジすることを簡単にあきらめていてはもったいないですよ!

ここが頑張りどころです!

ちなみに狙いたい点数ですが、最低70点は狙ってください。

3から4へのアップが期待できます。

4から5は90点越えないとちょっとキツいです。

頑張って目指しましょう!

想定得点を決めたら余裕を持った勉強を始めます。

70点取りたいから普段から7割しか狙わない生徒は、その7割すらも、その中の7割しか当てられません。

…わかりづらいですね(笑)

70点取れるだろうと思っていても、0.7×0.7=0.49なので

結果49点みたいになっちゃうよという意味です。

70の平方根は±8.4です。(中3生なら±忘れないでね笑)

ということは、

70点取るためには、84点を取る勉強をすればいいんですね!

思い切り机上の空論です。

ただ、

実際にそういう経験、これまでしていませんか?

②受験対策

後期中間テストが終了したら、終わり次第、中学残り単元を全て急ピッチで終わらせにかかります。

この後が大事です。

神奈川入試は科目ごとで簡単な年と難しい年がランダムに現れるという嫌な傾向があります。

昨年はなんと!あの理科が簡単だったんです!

理科捨てた生徒…ヤバかったのってわかりますか?

平均高いのに、自分低いって最悪だよね…涙

ということで、捨て科目は、作っちゃダメゼッタイなのです!

しかし!

県入試の理科過去問を見てみてください。

あれ解説見ないで全部説明できる先生って実は少ないかもしれません…(私はできます笑)

実際すごく難しいんですね。

これ、中学生にやらせたらどうなるでしょう?

はい!てことで!

まとめます!

神奈川入試勉強の極意とは!

『不得意科目は基本の徹底!得意科目は、応用まで徹底!』

これです!

不得意科目を無理して応用までやろうとしても、なかなか理解までは及びません。

しかし、神奈川の入試は理解まで求めてきます。

だったら、不得意科目は基本のみ理解して、できる限り周りとの差が小さくなるように練習しましょう!

そして、得意科目ではしっかり周りと差をつける!

ていわれてもどうしたらいいかわかりません…というご家庭は!

即お電話にてご相談ください!

具体的にお勧め教材まで含めてお伝えいたします!

ただいま、武蔵新城校では10月体験生、冬期講習生を募集中です!

完全 無料の学習相談会や学力診断テストも個別にて受付中!

プロの話を聞いてみたい方は下記のあて先まで!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

***************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+