武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

★学校が休みの間にできる勉強~英単語暗記編~★

特訓

武蔵新城地域の皆様!

こんにちは!

室長の名越です。

学校の休みが続いており、ご家庭でも勉強に対するご不安が増していると思います。

受験生たちは不安も、より大きいのではないでしょうか?

勉強と一口に言っても、何から手を付けていけばいいのやら…。

ということで今日はやるべきことを具体的にお伝えします。

■英語

英語の勉強で大事なことは大きく2つ挙げられます。

『単語暗記』『文法理解』です。

当然、他にも長文読解対策やリスニング対策等もありますが、まずは上記2つを意識することが大事です。

では、それぞれどのように実施するべきかもお伝えします。

まず『単語暗記』の方法ですが、

出来る限り一つの単語に時間をかけない方法を取るようにしましょう。

おススメは『意味をイメージしながら繰り返し発音する』です。

英単語の発音には規則があります。

多くの単語を発音をすれば、その規則も次第にわかってきます。

ですので、10回書いて覚えなさい!とかは全く効率的ではありません。

やれって言われたからとりあえずやるかー、とかは貴重な時間の無駄遣いなのでやめてくださいね。

ちなみに!!

もしも学校の宿題が、10回書いて覚えなさい、だったら絶対やってください!

学校の先生が言うとおりに動けば成績が上がるので、これは最低限やりましょう!

無駄な指示は『価値がないからやらない』のではなく『そこから価値を作り出す』が正解です。

閑話休題

ということで、意味をイメージしながら発音し、ある程度覚えたら、

ここからが大事です!!

必ずテスト演習を行ってください!

正直、覚え方よりも、テスト演習の方が大事だと思ってください。

テスト内容は『意味を見て単語が書けるかどうか』がおススメです。

そして、このテストを、日にちをまたいで繰り返し実施します。

例えば、1ページ目の単語を覚えたら次の日は2ページ目を覚えて、テストは1,2ページ両方とも実施する。

3日目は3ページ目を覚えたら、テストは1,2,3ページすべてテストする…。

多分、4日目くらいには、1ページ目が完ぺきになっているはずです。

もう大丈夫だと思ったら、そのページはいったんクリアです。

ただし、クリアしたページも安心しすぎず、たまには復習するようにしてくださいね。

以上、英単語暗記編ですが、これは他の暗記にも活用できます。

一番大事なことは、『繰り返しのテスト演習』です。

ぜひ実施してください!

学校が休みでも暗記なら自宅でできます!頑張りましょう!

勉強の不安がある方は今すぐ連絡!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

***************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+