武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

「寝る子は育つ」「早起きは三文の徳」はホント? 2日目

早寝早起きの「早寝」について昨日は見ていきました。皆さんどうでしたか?

勉強が得意でもっと効率よく勉強したい人も、運動が得意でもっと部活で活躍したい人も、今気になる人がいてもっと輝きたい人も、成長ホルモンが見方になってくれる!というお話しでした。成長ホルモンを味方につけることでいまよりももっとうまく行く可能性があるかも知れませんね。

それでは今日は「睡眠サイクル」について調べてみましょう。

「朝寝起きが悪いんです!」という人は多いのではないでしょうか?かく言う私も寝起きが悪いタイプでなんとか起きたい時間に起きれないか試行錯誤していた時期がありました。
その時に知ったのが脳の睡眠サイクルでした。

★脳のサイクル
学校でレム睡眠ノンレム睡眠というのを聞いたことはあるでしょうか?私たちの頭は浅い眠り深い眠りを繰り返しているのです。
これによって身体の調子を整えたり一日の出来事を整理しているそうです。睡眠ってそう考えるとすごいですね。このとき大事なのはレム睡眠!年を取るとともにレム睡眠がなかなか取れなくなっていきます。レム睡眠のときに記憶の固定が起こるので年を取ると物忘れが多くなるのはレム睡眠が関係しているかもしれませんね。小中学生のときからレム睡眠が少ない人は勉強面や運動面で遅れがちになります。遅くとも夜11:30には寝るようにした方がいいでしょう。

睡眠中の浅い眠りの時間帯に起きると快適に起きられるといわれています。一般的な人は1.5時間サイクルでこの浅い眠りと深い眠りを繰り返しているそうです。1.5の倍数の時間だけ眠るようにすると朝すっきりとした状態で起きられるかもしれませんね。

また朝、太陽光を浴びると体内時計がリセットされて心身ともにリフレッシュするんだとか。朝日が自然に部屋に入ってくるようにするだけでも目覚めがよくなるかもしれません。

★早寝よりも早起きが大事
早く寝ようと思ってもなかなか寝付けない、という人は多いと思います。これは「早起きをしていない」ことが問題で寝付けないのだ、ということをきちんとわかっておく必要があります。早起きした日の寝つきはみんないいものです。寝つきをよくするためには早起きが肝心!ということは無理してでもたたき起こしてもらってでも「早起き」の習慣をつけるのが大事!ということですね。

★二度寝は禁物!
ちなみに・・・、こんな研究結果もあるそうなんですが、二度寝・三度寝をすると一日の活動意欲と頭の回転が鈍るそうです。目が覚めたらサッと起きてしまうのがよさそうです。

 

冬期講習無料プレゼントキャンペーン実施中!

お問合せはいますぐ!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

**********************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+