武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

相似の証明の単元でのこと。

 

テストで『2辺の比とその間の角が「それぞれ」等しい』と答案で書いた生徒がいた。

学校の先生が×をした。

その先生曰く『「それぞれ」という書き方は教科書にも載っていないし、学校でも教えていない。塾で教わった方法で解くのは×だ。』と。

 

この話を聞いて私は自分の中学校時代を思い出した。

私のときの教科書では『それぞれ等しい』と書いてあり学校でもそう教わった。定期試験で「それぞれ」が無いと×をされた。

私と友達はうっかり忘れていて×をされた。腹立ち紛れに抗議をしたのを覚えている。「意味が伝われば十分ではないか」と。また、「数学はシンプルを目指すのだから余計な言葉はない方がいい」とも言った。しかし、そのときの先生もガンとして譲らなかった。

 

今回の話は同じ「公立中学校」での話である。同じ「公立中学校」なのに言っていることが真逆だ。そんなに学校は表現を束縛しないと気持ち悪いのか?

数学は時代や地域が違うと答えが変わってしまう学問だったのか?

 

そんなちょっと残念な出来事だった。

 

お前の答えは間違っていない。間違っているのは先生だと伝えた。3年生の最後の内申が決まるこの時期に先生の偏屈な矜持によって生徒の進路がゆがめられるようなことはない事を願う。

 

ただしだ、その生徒の内申点は今年一年間で7ポイント上がった。生徒自身はやる気もあるし、未来を切り開く力を十分につけている。先生の答えにどのように納得できないのかをきちんと説明できるレベルでだ。本当に頑張って勉強したね。

あとは志望校に合格するのみだ!共に戦っていこう!

 

冬期講習無料プレゼントキャンペーン実施中!

お問合せはいますぐ!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

****************************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+