武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

【かけ算は速いのに、足し算は遅い理由】

「かけ算は速いのに、足し算は遅い」 そんなことありませんか?

実は大人でもこういうことは多いです。 

だから、子どもの皆さん安心してください(笑)

「かけ算は速いのに、足し算は遅い」 のは非常に単純な理由から起こることです。
かけ算九九を小学2年生で習い、徹底して暗記します。
暗記だけじゃなく、暗誦テストもされて、『スラスラ言える』ようになるまで繰り返しますよね。

小学2年生でかけ算九九に合格して以降、中学3年生までくり返しくり返し出てきます。

だから、かけ算九九は完璧に身についていて「速く解ける」のです。
かけ算九九なら「間違い」にもすぐ気がつく子が非常に多いです。
では、足し算はなぜ遅いのでしょうか?

これは「覚えていない」からです。
足し算をする度に考えているから遅くてしかも間違えるのです。

それを打開しようと考えられたのが「百マス計算」!!
くり返しの中で、計算の近道を見つけていきます。
たいていの場合それは「近道を覚える」ことでできるようになります。

 

7+8=15   という組み合わせを覚えると、

18+67=   という問題のときに

「あ! 7+8=15 だったな」

と思い出すのです。

そうすると、あとは「十のくらいの1+6+1(繰り上がった1)」を足せば
答えは85という風になります。

これが、スラスラ出来るように足し算の繰り上がりをきちんと練習しておくと算数の勉強はかなり楽です。

実はこういうったことが出来ていないために数学が嫌いになる中学生も多いのです。
英才個別学院では計算は「筆算だけじゃない」ということを教えています。
ちょっと工夫すると計算は非常に楽になります。

生徒一人ひとりの「わかっていないこと」に対応できるのも英才個別学院の強みかもしれません。

 

新年度生、無料特典キャンペーン実施中!

限定20名様!

残席15名です。(4/7現在)

お電話はお早めに!

 

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

****************************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+