武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

【やらなければならないことに集中する方法】 その2

はい! みなさんこんにちわ! 英才個別学院の山本です!

さて、今日も武蔵新城校の倉先生の勉強法アドバイスについてお話ししたいと思います。

付箋を使った【やらなければならないことに集中する方法】について前回お話ししました。

ポイントとなるのは付箋の優先順位付けです。
ステップ2)夜寝る前に「明日やること」を優先順位別に付箋に書きつけ、壁に張ったA4用紙に貼りましょう。という部分について少し具体的にお話しします。

付箋は三色用意していただきました。

例えば、信号風に赤・黄・青とかで構いません。

赤の付箋には、「明日絶対やること」を書きつけます。ちなみに付箋1枚に対してやることは一つにしましょう。
黄の付箋には、「明日できればやること」を書きつけます。赤が終わったら黄色に取り掛かりましょう。
青の付箋には、「これができたらいいな」と思う内容を書き付けましょう。黄色の付箋の内容が終わって余裕があったら手を付けます。

赤は何があっても絶対やりきる!と決めましょう。
黄はできるだけやりきる!と決めましょう。
青ができたら「私かっこいい!」「頑張ってる、私!」と自分を褒めましょう!

こうして実際に行動してみるのです。
何が何でも赤は絶対やる!というのがポイントです。

そして、翌日の夜にその次の日の内容を書くときには付箋のレベルを1段階引き上げるのです。
昨日青だったものは黄色へ。黄色だったものは赤へ。
そうすると、一つ一つ片付いていきます。

今、目の前のやらなければならないことに強制的に集中する方法です。

ぜひ試してみてください。

 

無料の学習相談受け付け中です。
ご好評いただいておりますのでもしお時間があればご相談下さい。

お電話はいますぐ!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

*****************************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+