武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

あなたは正しい受験勉強の仕方で取り組んでいますか? (2)

国語は土台2

はい!皆さん、こんにちわ! 英才個別学院の山本です!

 受験勉強の正しい取り組み方、ということで前回お話ししました。

高校生と中学生では取り組み方が違うと思われがちですが、基本は同じだと私は思っています。

ただ、大学受験のほうがシビアに聞かれるので適当にやっていたら得点力がつかないというところがあります。

その上で、中高生両方に役立つ基本について今回も触れたいと思います。今回は教科ごとの学習方法について。

2)教科ごとの学習方法を確立する

英語と数学と国語。これは他の勉強に比べて基本中の基本ですね。これができないと文系でも理系でも公立でも私立でも受験勉強がはかどりません。ですから受験生じゃない方は今の内にこの3教科は特に集中して学校の授業を受けて欲しいです。

さて、それでは大事な教科から順を追って話しましょう。

まずは、国語。 高校生なら現代文。

国語は全ての勉強の基礎です。

↓↓↓ こんなイメージ ↓↓↓

 国語は土台2

★国語と数学は全ての勉強の土台となります。

★理科にも社会にも国語力と数学力が関係してくるのです。

★英語は全ての科目の知識にまたがるという意味で応用です。

 

だから国語の勉強はとっても大事。それは試験が言葉で構成されているからなんです。

言葉について、より詳しくより上手な使い方をマスターしておくことが必要です。

でも、国語こそが短期間で成績を上げやすい科目です。山本先生も大学受験時代、最後の3週間くらいで偏差値大幅アップしました!(それまではちょっと言えないくらいひどい成績でした・・・(;;)

国語の勉強についてはいろいろなことが言われますが、短期間で上げきるにはコツが必要です。

それは・・・ズバリ 解法トレーニング!

ベース教材の解法を頭の中でイメージしながら問題演習を行うことです。さらには、解いた問題の要点整理用のノートを作り、本文内容と漢字・語彙のわからなかったところなどを調べてメモしていくといいです。

また、語彙力アップには漢字学習が必須!漢検テキストで代用可能ですが、できれば「言葉・意味・用法」が載っているものを使うといいです。説明のわかりやすいものを見比べてみるのもGood!

次回は数学についてお話ししましょう!

勉強にはコツがある!?

自分流のやり方にこだわらずに相談してみよう!
そうだ!英才で聞いてみよう!

ということで無料の学習相談受け付け中です。
ご好評いただいておりますのでもしお時間があればご相談下さい。

お電話はいますぐ!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

*****************************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+