武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

お医者さんのインフルエンザ予防法ご存知ですか?

はい!みなさん、こんにちわ! 英才個別学院の山本です。

西中原中学校で今日から学校閉鎖になったようですね。受験が終わった後だった点は幸いだと思います。

 

さて、インフルエンザ予防という点で手洗い・うがいの励行というのがありますが、インフルエンザの患者が多く通う小児科のお医者さんはどう予防しているのでしょうか?

あるTV番組で紹介されていたその方法とは非常に単純明快な方法でした。方法をご紹介する前にインフルエンザの経路を確認してみましょう。

①インフルエンザウィルスの侵入経路

インフルエンザの菌は鼻や口から入り、のどの奥の柔らかいところにくっついてそこから体の中に入り込むようですよ。のどの奥の粘膜に菌がくっついてから約20分くらいで体内に侵入するようですね。

②経路を遮断!

手洗いをする理由は手にくっついた菌を洗い流すためなんですね。これはとても分かりやすいです。

マスクは?というと呼吸している時に吸い込む菌の量を減らすためにつけるわけです。しかし、特殊なカメラで撮影した映像を見ると菌はマスクの隙間から口の中に吸い込まれていくのが映っていました!これでは意味がありません。マスクは風邪やインフルエンザになってしまった人が他の人にうつさないためにつけるものだったんですね。

さてさて、侵入経路と体内に菌が侵入するのにかかる時間についてわかるとこんな疑問が浮かんできます。

手洗いとうがいは20分以内に1回しなければならないの?

ということです。

もちろん、それができれば一番いいのですが、手の洗いすぎは逆に肌荒れの原因になり別の病気の元になりそうです。18分に一回うがいするのも難しいですね。

そこでお医者さんが取っている驚きの方法がこちら。

『15分に一回、お茶を一口飲む』

だそうです。

お医者さんにしてみれば、診察一回につき一口というペースですね♪ ナルホド!

お茶を一口飲むことで、のどの粘膜にくっついた菌を胃に流し込むんだそうです。そうすると胃酸で殺菌されてインフルエンザを予防できるとのこと。ちなみにお茶に含まれるカテキンはウィルス撃退の効果が期待できる成分だとか。

もちろん、手洗いもすればさらに効果は望めるそうです。でも、うがいやマスクは効果が期待できなさそうです。学校閉鎖や学級閉鎖になっていればマスクは必須ですね。

ともあれ、学校閉鎖中は不要な外出は避けるのが大事ですね。

 

武蔵新城校では3月生を募集開始!

無料の学習相談会も個別にて受付中!

お電話はいますぐ!

 

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

********************************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+