武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

ご存知ですか??英検がリニューアルします!

はい!みなさんこんにちわ! 英才個別学院の山本でっす!

さて、今日は英検についてのご案内です。

現在、年に3回実施されている英語検定。

高校入試の際に、多くの私立高校では英検3級以上をもっていると加点対象になったり、大学入試においても英検準2級が無いと願書が出せない大学があるなど、英検と受験が密接に関係しています。

さて、その英検ですが・・・。

2016年度第1回の検定試験から大きくリニューアル致します。

内容を簡単にお伝えしますね♪

※以下、英検協会ホームページより抜粋

実用英語技能検定 リニューアルのご案内
(2016年度第1回~)

実用英語技能検定は、全級の4技能化に向けた当協会の取り組みの一環として、2016年度第1回より大きく様変わりいたします。それに伴い、各級の合否判定方法や問題形式をリニューアルすることとなりましたので、以下にご案内をさせていただきます。

【主な変更点】

① 問題形式の変更(対象:1級、準1級、2級、準2級、4級、5級)

3級以外の全級で、問題形式を変更いたします。 詳細は、「図① 問題形式の変更」をご確認ください

② 試験時間の変更 (対象:2級)

2級の筆記試験の解答時間を、現状の75分から10分延長し、85分といたします。
2級以外の級につきましては、試験時間の変更はございません。

③ ライティングテストに観点別採点を導入 (対象:1級、準1級、2級

ライティングテストに、より詳細なフィードバックが可能となる観点別採点を導入します。
観点は各級共通で以下のとおり。

  • 内容 :課題で求められている内容が含まれているか

  • 構成 :英文の構成や流れが分かりやすく論理的であるか

  • 語彙 :課題に相応しい語彙を正しく使えているか

  • 文法 :文構造のバリエーションやそれらを正しく使えているか

④ 合否判定 (対象:全級)

全級において、一次試験、二次試験ともに、「CSE2.0」に基づくスコアを技能別に算出し、それに基づいて合否を判定いたします。

図① 問題形式の変更

変更ポイント

1級

ライティング

●問題形式の変更 ●観点別評価の採用

CEFRのC1レベルとの整合性をより高いものにするために、社会性の高い話題について、自分で考えをまとめ、理由とともに意見をまとめるエッセイ形式といたします。

準1級

ライティング

●問題形式の変更 ●観点別評価の採用

CEFRのB2レベルとの整合性をより高いものにするために、これまでのEメール形式からエッセイ形式といたします。

さらに、これまでよりも多い語数が求められます。(120語~150語程度)

2級

ライティング

●問題形式の変更 ●観点別評価の採用

リーディング

●一部問題形式の変更 ●リーディング問題数の変更

ライティングテストの導入に伴い、語句整序問題を削除します。

リーディングの長文の空所補充問題において、これまでは空所の一語を選択肢から選ぶ形式でしたが、1級・準1級のように、空所にあてはまるものを複数の語 句からなる選択肢から選ぶ形式といたします。これにより、文脈を読み取る能力をより精度高く評価するものとなります。また、問題数を現状の8問から6問に 削減し、この形式の問題数を1級・準1級と同じ題数といたします。

準2級

リーディング

●一部問題形式の変更 ●リーディング問題数の変更

上述の2級と同様、長文の空所補充問題において、これまでは空所の一語を選択肢から選ぶ形式でしたが、空所にあてはまる ものを複数の語句からなる選択肢から選ぶ形式といたします。また、会話の空所補充の問題数を現状の8問から5問に削減し、全体の問題数のバランスや試験時 間との調整を行いました。これにより、この形式の問題数は3級~5級と同じになります。

4級

5級

スピーキング

●スピーキングテストの導入

一次試験(筆記・リスニング)の合否に関係なく、申込者全員に受験機会をご提供いたします。 コンピュータ端末を活用した録音形式で実施いたします。また、自宅や学校のパソコン、およびタブレット等から、インターネット上のスピーキングテストサイ トにアクセスして受験いただきます。なお、受験日の指定はなく、期間は1年間を有効といたします(注:受験回数は1回のお申し込みにつき1回のみとす る)。したがって、時間的・地理的制約は無く、いつでも・どこからでも受験いただけます。 級認定に関しては、従来どおり、一次試験(筆記・リスニング)の結果のみで合否を判定いたします。なお、スピーキングテストの結果は、現状の級認定とは別 に、「4級(5級)スピーキングテスト合格」として判定いたします。

さらに詳細な情報につきましては、以下のプレスリリースでご確認いただけます。

高校受験生にとっては、入試に加点できる検定のチャンスはあと2回。

塾生のみなさんは、今月中に第1回英語検定のご案内をお送りする予定です。

お楽しみに♪笑

 

4月生募集中です!

入会特典は32,400円の入会金が今なら無料!

(限定20名様まで!残席9名様!)

無料の学習相談も受付中!

お電話はいますぐ!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

***************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+