武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

テストで実力を発揮するために必要なこと

武蔵新城地域の皆さん、こんにちは!名越です。

なぜ、テストで良い点を取らなければいけないのか?

それは、自分が頑張ったことを、周りの人間に評価してもらうためです。

しかし、頑張っているのにテストで点が取れない…と悩んでいる人は多いと思います。

私が個人的に思う、テスト結果によるうれしい順ですが、

①努力して良い点だった!

②努力しなかったけれど良い点だった!

③努力しなかったから悪い点だった…

④努力したのに悪い点だった…

この④のケースは絶対に防がなければなりません!

なぜなら、努力することが無駄だという間違った価値観を持ってしまう可能性があるからです。

ということで、本日は、テストで実力を発揮するために必要なことをお話ししたいと思います。

テストで実力を発揮するために必要なこととして、今日は2つご紹介します。

それは、『指さし確認』『丸付け』です。

まず『指さし確認』は、ご存じの通り、解法やメモ書きの一つ一つを、指をさしながら、よく確認する作業のことです。

そして、その確認により正解であると確信できれば、問題番号に『丸付け』をします。

合っているかどうか不安な問題の場合は△を付けます。

そして、この作業を1問解くごとに実施します。

そうすると、時間がなくて見直しできなかったというありがちな状況にならずに済みます。

「見直し」とはどういうものなのかを、まだ子ども達はわかっていません。

本当に、「見た」だけで何も確認していない子どもも多くいます。

「見直し」は形が残らない動作なので、実際しっかりできているかの判断も難しいものです。

今回お話しした方法を実践すれば、問題用紙に確認の跡が残りますので、保護者の方もご安心いただけるでしょう!

テストでなかなか良い点が取れないと悩んでいる、そこのあなた!

ぜひ、英才個別学院にお越しください!

その悩みを一緒に考え、解決の方法をお伝えいたします!

あ、無料です(笑)

ただいま、武蔵新城校では1月生を募集中!

無料の学習相談会も個別にて受付中!

お電話はいますぐ!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

***************************************************

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+