武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

【英才個別学院 武蔵新城校】の山本です。

みなさんこんにちわ。

5/3は憲法記念日ということで戦後の日本国憲法が施行された日ですね。
小学校で少し習って、中学校の社会で詳しく習います。

1946年11月3日に日本国憲法が公布され、1947年5月3日に施行された。このため、施行された5月3日を憲法記念日として国民の祝日に制定した。

日程についてはいろいろな思惑があったそうで、5月1日がいいのではないかとか5月5日がいいのではないかという話もあったそうです。

5月1日はメーデーで労働者の権利を主張する日です。だから、新憲法公布の日をかぶせるのはよろしくないという事になったとか。

5月5日は言わずと知れた端午の節句で、男の子の祝いの日。男女平等を謳う新憲法の趣意に反する上に、もともと武の祭りの意味もあるので世界中に類を見ない平和憲法の施行日としてはふさわしくないだろうということで5月3日になったとか。

でも、どうして公布した日ではなく施行した日が憲法記念日になるんでしょうか?

これはどうやらGHQ(アメリカ)が強烈に反対したそうですね。11月3日は明治節と言って明治天皇の誕生日を祝う日です。
明治時代にアジア諸国に2度ほど戦争を仕掛けているのもあり、この日を憲法記念日にするのは絶対にダメだというわけです。
だから、11月3日は「文化の日」として「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日としたわけです。憲法の趣旨にのっとった形での記念日にしたということですね。

祝日ひとつとってもいろいろな思惑があるわけですね。

 

間違っても、GWという連休を作る為ではなかったようです。

 

ただ今GWキャンペーン実施中!

教室HPに問い合わせていただいた方や教室の電話に留守番メッセージを残された方には10,000円分相当の英才チケットをお渡ししています!ぜひこの機会をお見逃し無く!

 

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

****************************************************************

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+