武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

武蔵新城の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】の山本です。

受験も大詰めとなりました!

大学受験は今週からが、高校受験は来週が本番ですね!

最後の追い込みに入っている皆さんに残りの期間の学習法についてアドバイスです。

①自分が入試で正答しなければならない問題を明確にする

まず、自分のウィークポイントを意識しましょう。

その中から、志望校に合格するために絶対正答しなければならない問題を洗い出します。レベルが高くて「100点を目指す」という生徒以外は、「捨てる問題」も必要です。室長や講師と今まで「コレに集中しよう!」と決めてきたアレです。

難しくて解答や解説を見てもなかなか理解できない問題に、いまから取り組むのはやめましょう。

いまは100%正答できなくても、残りの期間に勉強すれば正答率が上がる問題に絞って勉強してください。

②前日に翌日、勉強する内容の計画を立てる

自分が取り組むべき問題が明らかになったら簡単な計画を作ります。(5分程度)

計画は「翌日、何を勉強するか」だけで結構です。

学校から帰って勉強机に向かってから「さあ、何を勉強しよう?」ではいけません。

就寝前に翌日、どの教科のどの部分を勉強するか、きちんと計画を立てて下さい。

③前日決めた計画のみに集中して勉強する

余計なことを考えずに、決めたことだけをきちんとやりましょう。

途中で「計画ではこの問題をやろうと思ったけど、こちらの問題をやるべきではないか?」といった邪念が生じても惑わされないように。

その日にやると決めたことのみに集中して過ごすと、入試への不安も軽減されます。

これは受験勉強に限ったことではありません。

是非お試しあれ。

④時間を測りながら問題を解く

この時期になると志望校の過去問に挑戦している受験生も多いはずです。

ただ、問題を解く際は必ず時間を測ってください。

試験時間から逆算して「この問題は15分で解かなければならない」と明らかにしたら、同種の問題を15分間で必ず解くようにしましょう。

15分過ぎたら途中でも鉛筆を置いて〇付けをしてください。

〇付けをした後、時間が足りなかった部分に再度取り組んでも構いません。

入試で成功をおさめるためには時間の管理が重要だと認識してください。

最後にもう一言。

「入試当日を考えると不安で不安でたまらない」という受験生の皆さん。

あなただけではありません。

他の受験生も同じ気持ちです。

ですから、「その日にやる」と決めた勉強だけを着々とこなしてください。

みなさんの努力に最大の報いがあることを願っています。

 

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

****************************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+