武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

地球は丸いってホント?

「地球は丸いってホント?」

学校で地球が丸いと習います。

宇宙から撮影した地球の写真も丸く写っているので疑いようのない事実だと思います。

でも、普段生活していて「地球って丸いよね」って思うことってありますか?

地平線や水平線を見たって弧を描いているわけではありませんしね。

もし、小学生に「地球が丸いってホント?証拠は?」と言われたら結構答えに困るなーなんてふと思いました。

私が宇宙飛行士だったら「見て来たからね」「その時の写真がほらこれだよ」ってなもんで説明終了です(笑)

そんなこんなで気になって調べてみたら、実は地球が丸いということを考えた人たちって言うのは2000年以上前の人たちなんですね。日本で言うと弥生時代。う〜〜ん すごいなー。

エラトステネスさんという人が井戸を覗いていて閃いたんだそうです。

ある都市と他の都市では井戸に差し込む夏至の日の太陽光が違うなーって気づいたんだそうです。
※日本で言うなら東京と名古屋くらいの距離の都市だそうです。

そこから研究を重ね、地球はきっと丸い、それなら円周の長さや直径が計算できる!、とさらに研究しました。

そして、地球一周の距離を計算してみたら、今の単位で言うと44,000キロメートルという距離になったそうです。

現在地球の円周は約4万キロメートルとされています。日本では弥生時代くらいの時代にすでに地球の周の長さを計算した人がいた、というのが驚きですね!

昔の人がちょっとずつ解明して来たことを学んでいる私たち。地球は丸いと、知った気になっていることもふとした疑問でとっても不思議なことに早変わりですね。

本当はこうなのかな?と自由に質問・疑問を持ってみましょう。そこからあなたが世界を変える発見をするかも知れませんよ!

<余談>
地球が丸いことを観測する方法についてはちょっとした観測器を作れば誰でもできます。しかもトイレットペーパーの芯と分度器でお手軽な観測器が作れるのです!驚きでですね!
今度教室でやってみようかな?

 

英才個別学院 武蔵新城校の学習指導は

         個別ならではの手厚いフォローです。

英数国をベースアップしつつ

   理社をリーズナブルなフォローで底上げします。 

現状で不安を抱えている全ての小中学生の皆さんに

        適切な学習方法の指導をご案内します。

 

新年度生、無料特典キャンペーン実施中!

限定20名様!

残席20名です。(3/27現在)

お電話はお早めに!

 

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

****************************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+