武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

夏休み課題? 数学に関する本を読んで感想を書きなさい・・・ の巻

はい! 皆さんこんにちわ! 英才個別学院の山本です。

ある高校生からの相談で「数学に関する本の感想文を提出しなければならない」というものがありました。

理系の講師数人が集まり、文系の先生も若干加わり、みんなで「あれが面白いんじゃないか?」「これが読みやすいよ!」などといろいろな本が出てきました。ちゃっかり室長も加わり生徒置いてきぼりで盛り上がったのですが、その話をじーっと聞いていたOくん。自分で興味を持った本を2~3冊ピックアップしてメモして帰りました。

こういう課題の時「どういう本を読むか」というのに悩むよりも「とりあえず手に取ってみる」という方が物事が前に進みます。
Oくんの偉いところは困ったと思った瞬間に相談したところ!

塾の使い方がうまいとも言えます。

それにしても講師の先生方が数人集まるだけであれだけいろいろと本が上がるとは・・・。面白かったです。

そんな中でせっかく出てきた本ですから面白そうなのだけいくつかご紹介させていただきます。

 

1)数の悪魔
算数が苦手な少年のもとに夜な夜な数の悪魔が悪夢を見せる・・・思わず数学の奥深い世界に引き込まれる物語。児童文学の読みやすさだけれどなかなか読み応えのある数学の世界が広がっている。

 

2)算法少女
和算の世界にそっと引き込んでくれる江戸時代のお話。

 

3)博士の愛した数式
映画にもなったこの作品。数式よりも記憶がリセットされちゃう病気のほうが印象的な気がします。英語版のタイトルは『博士と家政婦』う~ん。なんか印象が違いますね。

 

4)天地明察
和算の奥深さや人間の好奇心に魅了される作品。私は個人的に『ヒカルの碁』という漫画が好きだった為、「本因坊」という囲碁の名人の方に注意が行ってしまいましたが・・・。

 

5)数学ガール
最近シリーズで出ている本だそうです。結構数学を面白く見せてくれる本だそうです。

 

高校の先生も面白い課題出すな~と講師たちと話しましたが、世の中面白い本は結構みんな読んでいるんだね~、と共通の本の題名が出るとお互いしたり顔な先生たちでした(笑)

こういう相談にも気軽に乗ってくれる先生たち。心強いですね!
生徒の皆さん!どんどんこういう使い方して下さいね!

 

7月生の募集が始まりました。英才の夏期講習がスタートします。

7月入会生の内先着20名様は夏期講習4回無料プレゼントとなっております!

残席14名様!ぜひ、この機会をお見逃し無く!

お問い合わせはいますぐ!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

**********************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+