武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

大学受験に現役合格するなら、やってはいけない3つのこと

はい! みなさん、こんにちわ! 英才個別学院の山本です!

今日は「大学受験に現役合格するなら、やってはいけない3つのこと」と題してお送りいたします。

ちなみに、高校生の皆さんはもうどこの大学に行きたいか決めていますか?

高校3年生の今くらいの時期には明確化していないと・・・・手遅れになりますよ。

さて、現役合格でできれば「それなりにいい大学にいきたいな~」というところが本音の皆さん、実は受験でやってはいけない行動が3つあります。

今日はそこをお送りします。

1)学校の授業を軽視する
学習する科目に軽重はありません。何か知識を得ると、それは必ず自分のメリットとして返って来ます。文系だからと言って自然科学に興味を持っていないと現代文の評論文で文脈がはっきりと理解できずに曖昧な解答しかできないかもしれません。受験に使うかどうかも大事かもしれませんが、全て「役に立たせるかは自分次第」と肝に銘じておくほうが得することがあるかもしれません。

2)いきあたりばったりの行動をする
無計画で合格できるほど大学受験は甘くありません。一般入試しかり、指定校推薦しかり、AO入試しかりです。また、成績や定期テストの点数や模試の結果に一喜一憂する必要もありません。
点数が示していることは、「自分の判断が合っていたか間違っていたか」です。間違った判断は原因を特定すれば次から正せます。模試には「正答率」の表示もついていることが多いです。正答率が高い問題(45%以上)を間違えた時には特に反省してすぐに克服しましょう。正答率が低い問題(20%未満)を間違えた時には深刻に悩まずに一つ一つ理解することに努めましょう!

3)他人の判断やアドバイスを信じる
信じられる人がいることはとても良いことです。その人のアドバイスは大切にするべきです。ただし!自分自身で考えることをやめて受け身で他人のアドバイスを受け入れてはいけません。妄信と言います。
そうではなく、「自分の人生、舵取りするのは自分!」と決めて、判断して行くのがいいです。判断には情報が必要です。判断できるだけの材料を集めましょう!材料はネットで探すのが今風ですが、大学受験案内や募集要綱など信用性が高い情報に必ずアクセスしましょう。

 

4月生募集中です!

高校3年生の募集はあと4名です!(現役合格の切符はあと4枚!)

入会特典は32,400円の入会金が今なら無料!

(限定20名様まで!残席10名様!)

無料の学習相談も受付中!

お電話はいますぐ!

 

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

***************************************************

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+