武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

意外と知らない?? 台風とサイクロンとハリケーンの違いとは?!

二週にわたり本土上陸となった超巨大台風18号と19号某マンガの人造人間みたいですね・・・なんて思っていたらその威力もまさに!と言った感じでした。

 

ところで、ハリケーン、サイクロン、台風。ニュースなどでは普通に使われるこの言葉、どれも風が強くて雨が降っている嵐のようなものを想像します。これらの違いとはいったいなんなのでしょうか。調べてみるとどれも熱帯低気圧という意味では同じ気象現象だということがわかりました。

では、その呼び名の違いが出てくる理由はなんなのでしょう。
実は、発生した地域によって名前が違うのでした。

下の画像は、地域による呼称の違いをわかりやすくした図です。

台風/サイクロン/ハリケーンの違い

 

 

 

 
国際区分では、台風は、太平洋や南シナ海で発生した最大風速が17.2m/s以上の熱帯低気圧を指すそうです。
日本に接近する熱帯低気圧の強いものが台風と呼ばれるのはそういう訳なのです。

大西洋北部、太平洋北東部、太平洋北中部、つまりアジア付近以外の太平洋で発生したものをハリケーン(スペイン語で暴風の神が語源)。インド洋北部、インド洋南部、太平洋南部、オーストラリア付近で発生したものをサイクロンと言うようです。

 

ちなみに、世界一般的に、日本で台風と呼ぶものやハリケーンはサイクロンに内包される。サイクロンが低気圧全般をさす一般的な俗称だからのようです。また、熱帯低気圧と竜巻も力学的には似たような構造で、その違いは規模なのだそうです。

昔、戦隊モノやヒーローもののTV番組で「○○サイクロンキ~ック」とか「△△ハリケーン」とかっていう必殺技がありました。
小さい頃にはサイクロンの方が強いんだとか、いやハリケーンが強いだとか不毛ないい争いを一生懸命していたなーと思いました。

次回も台風について少しお話ししたいと思います。

 

最後に高校受験をする受験生は天気予報の解説を見ておこうね!きっと受験に役立つから!

 

学習相談はこちらからどうぞ ↓↓↓

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

 【授業時間】 17時00分~21時30分

 【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

 【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

 http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

 【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

 044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

 ★お会いできる事を心より楽しみにしております★

 **********************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+