武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

武蔵新城の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】数学得点アップのコツ! その5

武蔵新城の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】の山本です。

皆さんこんにちわ!梅雨を彷彿とさせる小雨が降ってますね、今日は。

さて、数学得点アップのコツを書いてきましたが、「その4の②」がまだ途中でした。今日は図形を描く!の②「見抜く練習と解答する練習を分けること」についてお話ししようと思います。

図形というとお父さんもお母さんも苦労しました(笑) そう・・・あの「証明問題」が主役です。

証明問題や文章問題を苦手とする小中高生は非常に多いです。数学が嫌いになる典型はこのパターンですよね。それだけにこの攻略方法が分かればどんなに数学が嫌いなあなたでも数学を克服できること間違いなしです。

それではまいりましょう!

「見抜く練習と解答する練習」

文章問題や証明問題がが難しい理由は「めんどくさい」からです。

頭がこんがらがって悩むし、最初から最後まで解ききるのに時間がかかるし、しまいにはどう解いたらいいか全然思いつかない。

図形に補助線引けば解けるでしょって言われても、言われれば納得するけれど自分ではできるようにならない。学校の先生も親も集団塾の先生も「どうしてできないのか?」「こういう線を引けばいいだけなのに」みたいな指導しかされない。そんなこともあるかもしれません。

でも、まず分けて考えるんです。

もし、あなたが吹奏楽部に入っているとしたら、自分のクラリネットのパートだけをまず練習するでしょう?一曲全部は最初から無理だったらパートに分けて練習するでしょう?ある程度できるようになったら一曲全部を他のパートと合わせて練習するんです。最初から全体で練習するのは中級者以上のはずです。スポーツでも何でも一緒。

だったら文章題も証明問題もおんなじように考えればいいんです。

そこで!

「見抜く」ところと「解く」ところをわけましょう。

「見抜く」というのは、文章題ならどういう式を立てればいいのかとういこと、証明問題ならどことどこが合同なのか(あるいは相似なのか)どんな条件でそれが言えるのか、というところまでをぽんぽん見抜く練習です。

苦手な人は最初1分以内に見抜く練習をしましょう。タイムアタックです。1問1分です。慣れて来たら30秒以内に見抜く練習です。

この方法で見抜くことだけを練習していけば10問練習するのにかかる時間は5~10分です。どうですか?今まではひょっとしたら1時間かけても10問も解けないなんてことありませんでした?

見抜く方法になれてきて2~4ページ分の問題を見抜くことは完璧になったあなたは「解く練習」に取り掛かる準備ができました!さぁここからは見抜くのに時間をかける必要はありません。本番の試験さながらの練習できっちり「数学的な証明の手順」で書く練習をするのです。文章問題なら計算ミスを0にするよう丁寧に計算をして答えを出しましょう!

 

今まで自分なりの考えでやってきたのに比べてとても効率よく練習が出来ることに気づくことでしょう。「やればできる」ということに気づいたキミはあとは「続ける」だけ!

こんな風に勉強の仕方について直接触れられるのも個別指導の強み。

生徒の癖を隣で観てあげられるからこそ、具体的な学習方法が身につくのです。

英語でも数学でも国語でも勉強に困ったら相談を!

無料の学習相談会で受付中!

きっとお子さんにピッタリの学習法が見つかりますよ!

「なるほど!そんな風に勉強する方法があったのか!」

と驚きの声も聞かれます。

お電話はいますぐ!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

 

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

 

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

**********************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+