武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

武蔵新城の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】まず「判断せよ!」 〜勉強法基本1〜

武蔵新城の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】の山本です。

皆さんは、勉強の仕方がわからない・・・なんて悩んでいませんか? 新しく1年生になるとこんな悩みに突き当たります。小学校から中学校、中学校から高等学校、高等学校から大学。人生の節目で必ず突き当たる壁です。

従来のやり方ではなかなか通用しないなんてことがよくあるものです。では、どこでも使える共通の学習法みたいなものはないのかな?と考えると簡単にできるコツがひとつあるんです。

それが、先日少しお話しした「判断する」→「解く」→「勉強の仕方を決める」という基本的な学習法です。

 

さて、今日はそのあたりを詳しく書いて行きましょう。
ちなみにこれは、誰でもできて効果を実感できる方法のようです。今まで1500人に試して来ましたが、相当にだらけた子を除けば九割以上の子達が学習効果を自分で体感できています。

それではまず勉強する前に『判断する』ことについて。

なにそれ?という人もまぁ聞いてください。

ただ単に勉強する・問題を解く・丸つけをする・解説を読む、という行動をしていても「効果」を感じられなければただ時間をつぶしているだけと言えます。

みなさんは「こんなに勉強しているのになぜ中間テストや期末テストや模試で点数が取れないのか?」なんて悩んでいませんか?

それは、「自分に必要なことを学ぶ」という目的を見失っているからかも知れません。よくあるのが『得意なところを勉強して苦手なところに手を付けない』という行動。自分に都合のいいことばかりやっていて結果が変わるわけはありません。でも、わからないところを自分一人だけで解決するのも難しい話です。

または、ひとつの問題でつまづくとそこにこだわって時間をつぎ込んでしまう。疲れた〜なんて感じた時には全然進んでいないのに1〜2時間平気でたっちゃっている・・・。

気分的には勉強したつもりになるのですがこれでは効果がありません。
そこで、「判断する」ということが大事になるのです。

では「判断する」というのはいったいどんな風にすればいいのかを次回お話ししましょう。

 

ただいま、武蔵新城校では無料の学習相談会で受付中!

きっとお子さんにピッタリの学習法が見つかりますよ!

「なるほど!そんな風に勉強する方法があったのか!」

と驚きの声も聞かれます。

お電話はいますぐ!

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

 

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

 

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

**********************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+