武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

武蔵新城の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】テスト直後にやるといいこと①

武蔵新城の個別指導塾学習塾【英才個別学院武蔵新城校】の山本です。

今日はテスト直後にやるといいこと①と題しまして、次回の点数大幅アップを狙う秘訣をこっそり公開しちゃいます。

 

それはそうと、空気が完全に秋ですね!暑さはぶり返してこないのかなーと期待している今日この頃です。ちょっと寒くなったからといって着込む人もいますが、昔から薄衣薄食と言って、薄着で食べ過ぎないようにしていれば健康を維持できますよ、ということで今回の本題に入って行きましょう。

 

さて、本題。

 

テストが終わってほっとしている中高生も多いと思いますが、この時期にやっておくと次回の点数を大幅アップできることがあります。

 

その秘訣をこっそりお教えしましょう。

 

テスト直後にやるといいことその1

『出典を調べる』です。

 

テスト問題と教材を見比べて「どこから」「どの問題が」「どんな風に」出たかを調べるのです。

 

「どこから」出たか。

これは教科書中心なのか、授業で配布されるプリント中心なのか、ワーク中心なのか、先生が独自に持っている教材からなのか、問題を作る先生の考え方を知るいいきっかけになります。

 

「どの問題が」出たか。

これを知ることは普段の授業を受けるとき「何を聞いておけばいいのか」を知るのに役立ちます。

 

そして、最後に「どんな風に」出題されたのか。

出典の問題そのままの形なのか、少し変えただけなのか、それともまったくオリジナルの問題を作り出したのかが分かります。

 

学校の先生も全ての問題を自分の頭の中からひねり出すのはとても時間のかかるもの。問題集やワークを参考にしながら部分的に変えて「これはわかるよね」とみんなの理解度を確認したいのです。

 

だからこそ、出典を押さえることで普段の授業の受け方が変わりますし、集中する時間もきっと短くてすむようになります。「何を聞けばいいのか」が分かっている授業なら皆さんもスイスイついていけるようになること間違いなし!

 

こんな学習のコツも普段の塾の授業を通してお伝えしていきますよ!

ただいま、英検・漢検対策実施中!

ご希望の方はお問合せください。

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

**********************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+