武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

最近は噴火・台風・月食と気象天体系の事件が多いと感じます。
今回は私も少なからず興奮した『皆既月食』についてです。(遅ればせながら)

2014年10月8日の午後7:24〜8:24までの一時間にかけて起こった月食は皆さんにとっても記憶に新しいことと思います。私もその日のうちに記事にしなきゃ!と思っていて今日まで経ってしまいました。

10/8は授業中に外に出てちらっと観察しました。
赤みがかったお月様は普段とは違ってどこか不気味で怪しげな気配でしたね。
昔の人が凶兆と解したのも無理なからぬこと・・・と思いつつ眺めていました。

 

 

授業中の生徒たちにも声をかけ、一時的に天体観測を行いました。
月食は日食と違って肉眼でも大丈夫なのがいいですね。テレビのニュースでは円筒形の簡易装置を片手に空を眺める小学生が映っていたので「そんな装置があるのか!」とびっくりしました。よくよく調べてみると天王星を肉眼で観測する絶好の機会だったとか!?

なるほど・・・・それであの器具を使っていたのですね。

それにしても月食ができる仕組み、わかっているようでわかっていない生徒も多かったです。ちなみにこちらの画像はその仕組みの図説で天文台のHPから拝借したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の皆既月食は来年4/4ですね。

受験生は自分が思い描いた学校で見ることができるでしょうか?
私たちは精一杯それを後押しして行こうと講師と話しました。

 

そんな英才個別学院武蔵新城校ではただいま、

          ハロウィンキャンペーン中です!

10月生20名募集枠も残り5席となりました。

この機会に是非、一度ご相談下さい。お電話はいますぐ!

 

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

 【授業時間】 17時00分~21時30分

 【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

 【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

 http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

 【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

 044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+