武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

はい!みなさん こんにちわ! 英才個別学院の山本です!

 

お久しぶりです! 今日は「突撃インタビュー」ということで、去年のこの時期頑張っていた元中3生(受験生)にこの時期の心構えなどを質問してみました。ちなみにこのタケルくん(仮称)は夏期講習頑張った結果、内申点が最終的に4ポイント上がったのでした。(確かラストの内申点は42くらいだったと思います)

どうしてそういう変化が起きたのかを質問してみたので皆さんも参考にしてみてください。

 

Q:中学3年生の夏はどれくらい勉強しましたか?

A:一番少ない日でも必ず3時間は勉強しました。部活も忙しかったのですが、時間を必ず作るようにしました。

 

Q:夏休み直後に夏期講習の効果を感じましたか?

A:相当量勉強したので効果は実感していました。期末試験でもそこそこ点数が上がりましたが、成績は1・2ポイントアップに留まりました。ただ、後期中間試験で自己ベストを更新できたのは夏頑張ったからだと思います。

 

Q:これからの時期の中3生は「期末試験⇒市総体⇒川診⇒後期中間試験⇒仮内申発表」と進みますが、何か注意するポイントはありますか?

A:一言みんなに伝えたいのは「絶対に今勉強頑張っておいた方がいい」ということです。受験をなめている人は必ず失敗します。前期期末に向けてもそうですが、期末が終わったらすぐに後期中間試験と入試に頭を切り替えて勉強モードに入ることが大事です。私は市総体・市選抜と11月中旬までサッカーをやりながらだったので隙間時間は全て勉強に充てるつもりで臨みました。当時は結構頑張っているつもりでしたが、もう一度やり直せるならもっと徹底的に勉強しておきたかったと今思います。

 

Q:オススメの学習法やポイントはありますか?

A:ある程度勉強ができている条件なら、英才の先生に教わった方法が良いと思います。いちいち問題を丁寧に解いていると時間がものすごくかかってしまうので、問題を見た瞬間に解法が浮かべば次の問題に挑戦するという方法で時短しました。この方法の良いところはサラッと全範囲をカバーすることができ、自分の弱点部分にきちんと時間をかけられる点です。とにかく、何度もくり返し問題を解くのですが、何回も挑戦する中で自分なりに問題を解く意味を変えたり、取り組み方を変える事で新鮮な気持ちで問題に取り組めました。個別に自分の聞きたいところだけを聞けたのも大きなポイントでした。そういう意味では先生をフル活用するために準備をして授業を使えば本当に信じられないくらいレベルアップすると思います。

 

Q:最後に後輩に一言

A:みんなには本当に後悔してほしくないです。勉強はやりすぎということが無いと思います。

「絶対に今やっておいた方がいいです」

 

タケルくんありがとうございました。

 

英才個別学院はこういうタイプの塾です。

もし、学習面でお悩みの方は無料個別相談も承ります

お電話はいますぐ!

 

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

***********************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+