武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 武蔵新城校】へお任せ下さい!

menu

武蔵新城エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 武蔵新城校

はい! みなさんこんにちわ! 英才個別学院の山本です!

 

さて、みなさんは「風が吹けば桶屋が儲かる」という話をご存知ですか?

元は落語?かな、なんだかおかしな話なんです。

こんなお話です。

強い風が吹いて土埃が目に入ると、目を悪くする人が増える。

目を悪くすると角付けでもしようということになるから、三味線が売れる。(角付け=かどつけ、と言い民家や道で三味線を弾いてお金を稼ぐことです)

三味線の胴には猫皮だから、 猫が減って、鼠が増える。

鼠が桶をかじって穴を開けると、桶屋に注文がくるという壮大なお話です。

 

今日のYahoo!ニュースにそんな話がありました。

<雨がっぱ>大売れ 道交法改正、自転車の傘差し「アウト」

という記事です。

道路交通法が改正になり自転車への取締りが強化されました。私も近所のコンビニに自転車で出かけたら無灯火運転で注意を受けました。こうして、警察官が取り締まるとみんなきちんとするということですね。
話を元に戻すと・・・・昨年同時期に比べて雨合羽の売上が2.2倍を記録している雨合羽製造業者がいるそうです。すごいですね~。
公民とか政経とか中学高校で習いますが、こういうニュースのように実際に「何か」があって誰かが「儲かった」という話は面白いですね。

 

何か政治が動くときにはそれに乗じて伸びる企業があるものです。
だから、ニュースにきちんと目を通している人の方が時代の流れをつかめるのかもしれませんね。

それにしても雨合羽の売上が2倍になるとは思いませんでした。後から結果を聞けば「ああ!なるほど!」ということになるのですが、事前に察知して行動している人は凄いですよね。

 

私が小中学生の頃、親に「新聞を読め!」と言われたものです。高校生になってやっと少し興味を持ち始め、大学生になりたての頃には日課になっていました。ところが、段々飽きてきて遂に読まなくなりました。社会に出た後は少しの間は読んでいたのですが、段々とネットニュースで済ませるようになりました。

しかし、ネット情報は自分の欲しい情報ばかり取ってしまうので、「必要な情報」を見逃しがちだったり「世の中の動き」を見落としたりするなぁと反省し塾で教えるようになった頃から新聞を何紙か取るようになりました。習慣化してみるととても良い習慣だとわかるのですが、そこに至るまでが長いですよね・・・・。

 

こんな私が言うのもなんですが、新聞読むと面白いですよ~。

 

************** 英才個別学院 武蔵新城校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-musashishinjyo.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

044-755-1230(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

*****************************************************************

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 武蔵新城校 フェイスブック
英才個別学院 武蔵新城校 ツイッター
英才個別学院 武蔵新城校 YouTube チャンネル
英才個別学院 武蔵新城校 Google+